金鵄盃酒造

お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。お酒はおいしく適量を。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

「金鵄盃 五泉5000」今年は10月3日発売開始

 「米(五百万石)・水(天狗の清水)・技(杜氏)」新潟県五泉市の風土が生んだ新製品。田植えから仕込み、熟成まで五泉市の恵みと縁ある皆様のご協力で「オール五泉」の新しいブランドが誕生しました。

【味わいポイント】
 「低温長期発酵もろみ」ならではの淡麗な味わいと爽やかな香りが特徴です。
・【仕込】鑑評会出品酒と同様の技術を存分に継ぎ込み、伝統技法と最新技術の融合で醸しました。
・【原料米】地元生産者と契約栽培した酒造好適米「五百万石」100%使用。
・【仕込み水】地元の名峰の伏流水「天狗の清水」を全工程に用い、自社の持ち味である透明感ある柔らかさを出しました。
・【酵母】新酵母「T812」(新潟県醸造試験場により開発され、令和元BY実用初年度の期待の酵母です)
・【ラベル】五角形を重ね合わせ市の花「牡丹」を表現し、豊かな自然を4つの華やかな色と箔使いで表現しました。「50%精米」の「五百万石」で仕込んだ「五泉市のお酒」、数字の5繋がりでメインに「5000」と冠した商品名は、目にしたときの「特別感・贅沢感」が印象的です。
・【販売数】500本限定。

↑