金鵄盃酒造

お酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。お酒はおいしく適量を。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

五泉市産酵母と新製品の名前を募集します

金鵄盃酒造は、新潟食料農業大学と五泉市との産官学連携事業として、五泉市村松公園内の「穂先彼岸八重桜」由来の清酒製造可能な「五泉市産酵母(仮称)」の採取に成功しました。また、この酵母を使用して試験醸造を令和5年1月より開始し令和5年3月20日に新酒が出来上がりました。

このお酒はグレープフルーツのような柑橘系の香りと、桜並木の中を散歩した時のような心地よい木立ちの香りをまとい、すっきり酸味が効いた味わいです。

これから冷蔵貯蔵し風味を整えて5月頃には新製品として販売する予定です。

この度、この新製品に使用する「五泉市産酵母(仮称)」の名前とこの酵母を使用した「商品名」を募集することになりました。

以下のリンク先投稿フォーム(Googleフォーム)より応募してください。

〆切りは令和5年3月31日でしたが4月10日に変更しました。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfVVu-tQCb6B0paoe_UOFcVj88V_UoRktThsMUIgTtr7H8Byg/viewform?usp=sf_link

↑